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仙台 - 古川線(せんだい・ふるかわせん)は、宮城県仙台市と大崎市古川を結ぶミヤコーバスが運行する高速バスである。 なお、本項ではかつて運行していた仙台 - 高清水線(せんだい・たかしみずせん)及び泉アウトレット古川線(いずみあうとれっと・ふるかわせん)についても記載する。 == 概要 == 古川から仙台へはもともと宮城交通とJRバス東北が共同運行で国道4号経由の急行便として運行していた。まずJRバスが先に高速道経由の仙台 - 古川線を開設。追って宮城交通の地域子会社であった宮交大崎バスが2005年7月1日より運行を開始した。 運行当初は古川に拠点をもつ宮交大崎バスのみの運行であったが、後に仙台側の共同運行事業者として宮交バスシステムが参入し、仙台発初便・仙台着最終便等を受け持つことになった。2007年1月1日よりミヤコーグループの再編に伴い両社を含むバス子会社全てが当時の宮交気仙沼バスへ事業譲渡したため、ミヤコーバスに一本化となっている。 JRバスは仙台宮城ICを経由するのに対し、ミヤコーバスは大崎市から泉区内など仙台市内への通勤・通学輸送等を考慮し、泉IC→県道仙台泉線を経由して差別化を図っている(しかし、その結果渋滞に巻き込まれることが多い)。また、古川市内の経路もJRバスとは多少異なり(石名坂 - 上古川間と台町 - 古川駅前間が同じ経路)、JRバスが停車しない三本木PA内の高速三本木にも停車する(仙台行・古川行共に乗降可能)。 運賃もJRバス(1,270円→2013年12月20日から1,000円)に対しミヤコーバスは900円と割安に設定しているが、JR、ミヤコーバス両社ともに1枚あたり800円(かつては750円)の回数券を発売している。なお、ミヤコーバスは通勤・通学定期(1ヶ月)を導入しているが、JRバスは導入していない。 2009年3月14日より、仙台泉プレミアム・アウトレットへの買物客の便宜を図るべく、泉アウトレット古川線の運行を開始(土曜・休日のみ運行)した。当初1日2往復の運行であったが、1往復への減便を経て、2010年3月28日をもって運行を終了した。 仙台 - 古川線の運行は、古川営業所(旧・宮交大崎バス)と吉岡営業所(旧・宮交バスシステム)が担当する。 2011年11月1日、古川駅前から北へ系統延長する形により旧・高清水町内を経由して栗原市築館までの仙台 - 高清水線が開業した。旧・高清水町からみれば、かつての宮城交通の国道4号経由の仙台 - 築館間急行バス、更にさかのぼれば国鉄バス時代の古川線(仙台 - 吉岡 - 陸前三本木 - 古川 - 陸前高清水 - 築館町 - 沢辺 - 一ノ関:国道4号経由)が運行されていた時代以来の仙台直通の復活である。築館終着はミヤコーバス築館営業所であり、築館側から見れば、仙台へは仙台 - 築館・栗駒線と仙台 - 高清水線の2系統が使える(ほか東日本急行の仙台 - 金成線・仙台 - 一迫線も利用可能)形となった。運行担当は築館営業所。2015年5月29日をもって運行終了〔【古川線・高清水線】平成27年5月30日(土)に高速バス「仙台~高清水線」の運行終了及び高速バス「仙台~古川線」の一部ダイヤ改正を行ないます。 (宮城交通 2015年5月21日、2015年5月30日閲覧)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「仙台 - 古川線 (ミヤコーバス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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